進級・進学おめでとうございます。
・受験学年になる塾生のみなさんへ
受験学年の皆さん、勝負の年になりました。悔いの残らないように1日1日を大切に過ごしていきましょう。日々の授業の中で1つでも多くのことを吸収して受験を迎えましょう。
・新学期の生活で気をつけること
①:睡眠をしっかりとる ②:栄養をちゃんと取る(朝食抜きはNG) ③:時間のサイクルを確立させる
新学期の生活が始まります。多くのことが新たにスタートしてGWあたりまでは慌ただしい日が多くなりますが、その中でしっかりと「勉強のサイクル」を作りましょう。当たり前を当たり前にできるように、意識してやっていたことを無意識にできるように、積み重ねが大事です。
高校へ進学した先輩から次の受験生へ
合格体験記:生駒高校合格 Y・Sさん(平群中) 将来の夢:絵に関する仕事に就く
この度、私は第一志望である生駒高校に合格することができました。中学3年から本格的に受験勉強を始め、約1年間の長く苦しい戦いに対してこのような終わり方を迎えることができて幸いです。以下の文章は、自分が受験に対して重要だと思ったことや体験を書き綴っています。何か参考になればうれしいです。
まず、受験に対して重要なことは、色々ありますが、私が思うのは「定期的に勉強し(復習をするという意味で)、基礎を定着させること」です。これは私が実際にやってみて感じたことですが、定期的に勉強をすることで繰り返しやっていることがわかりやすく脳に溶けるように覚えることができ、実際、習慣づけることができたと思います。また、基礎はそもそも覚えていないと応用問題を解く鍵にすらならないので頑張って頭に定着させるとよいと思いました。勉強を習慣化させることや、基礎を深く理解することに関しては、塾が適していると感じました。夏期・冬期講習があったり、先生方がわからないことに対して親身になって対応てくれたりして、感謝してもしきれないと思いました。
次に、一度はあるであろう勉強へのやる気が低くなった時、どのように対処するかです。私の場合は、「縛り」を設けるか、「ご褒美」を追加するかの2つで対処し乗り越えてきました。特に、受験が終わるまでは大好物を食べないという縛りや、この勉強が終わったら菓子を食べる褒美を設定しました。この方法は、嫌なことを終わらせる、またはよいことが待っているなどの目標のために頑張ることができるのでいいかと思います。
最後に、私自身の体験を通して、つらいこともありましたが、何とかやり遂げるという決意と根性と、周りにいる人々の助けで頑張れました。これからもこの3つを大切にしていきたいと思います。
教室担当より:生駒高校合格おめでとう!実力は十分にあったので大きな心配をそこまでしませんでしたが、定期テストには苦戦していた印象がつい良いです。演習量をこなす中で理解度を高めて入試でしっかりと結果につなげてくれたと思います。また、次の受験生に参考になることをたくさん書いてくれました。ありがとう。受験生の皆さんは、すべてが自分に当てはまる…というわけではないので、うまく活用してくれればと思います。自分に縛りを設けるのは面白いですね!まさかそのように対処していたとは…!
中学生の合格体験記は次回もありますので、引き続き参考になるものは試してみてください。
解き方(特に決まり・規則があるもの)はその方法でないとうまくいかないというのはありますが、勉強の方法では「必ずこれをすればうまくいく!」というものは教科によっても人によっても異なることがあります。まずは教えてもらった方法で真似てみることからはじめ、その中で自分に合ったものを見つけたり工夫したりして効率よく進めていきましょう。ただし、「量をこなさないと質はついてきません」。