TOPに戻る

見学・相談申込み

教室ブログ

CLASSROOM BLOG

上町通信 合格体験記➀ 上本町 教室

2025.02.06 お知らせ

大阪教育大学附属天王寺中学校 驚異の合格率67%!!

上本町教室単独でも24名の合格者を輩出!!(全て外部受験生)

さらに大阪教育大学附属平野中学校へも教室単独7名の合格者を輩出!!(全て外部受験生)

附天中附平中上本町教室単独合格率91% (システム上1人の生徒が合格できるのはどちらか1校のみです。)

合格率こそが合格力の証。

なぜ附天中に合格できるのか。説明会では、ひのき塾オリジナルのメソッドを余すことなくお伝えいたします!!

下記の日程で説明会を実施いたしますので、奮ってご参加ください!!(ご不明点がございましたら教室までお問い合わせください。)

2/8(土)14:00~16:00 ひのき塾上本町教室にて

2/22(土)14:00~16:00 ひのき塾上本町教室にて

今後も説明会を実施いたします。上本町教室のブログからも随時お知らせする予定ですので、ご確認ください。

 

~~~合格作文紹介~~~

合格おめでとう!受験お疲れ様!

今年もたくさんの生徒が感動合格を勝ち取りました。生徒たちの頑張りには目を見張るものがあります。

さて、今回から毎週、合格者の作文を紹介しようと思います。

感動合格を勝ち取った生徒はなにを思い、なにをして、どのように受験に臨んだのか。

その一端を覗いてみましょう。👀

O・Kくん

将来の夢:小学校の教師

大阪教育大学附属天王寺中学校 合格

【ひのき塾の魅力】

受験をするということは、それだけの覚悟を持ってする必要があると思う。その覚悟を決めさせてくれるのがひのき塾であり、覚悟を決めた者たちが切磋琢磨し、互いの力を高めていけるところがひのき塾の魅力のひとつだと思う。その結果として、多くの生徒を合格させている。

【附天中の入試の特徴】

天王寺中学校の特徴のひとつとして二次試験に副教科がテストにあることが挙げられる。私は副教科を覚えるのにとても苦労したと思う。ミシンの使い方、曲の長調や短調などを覚えるのに時間を多く使った。私は、受験の一週間少し前に15年過去問題集の解き直しを始めたので、最後の2年分ほどを解き直すことができなかった。だから、もう少し早めに初めておく必要があったと思う。そうすることで、15年分すべての問題の解き直しを行うことができたと思う。

【受験をするなかで気付いたこと】

話は変わるが、私たちはなぜ勉強するのだろうか。1度は考えたことがある人もいるかもしれない。勉強はやりたくないが、受験なので仕方なくやるという人もいるだろう。そのような人に聞きたい。それは「勉強」と言えるのだろうか。勉強は、受験のためではなく自分の将来のために行う必要があるのではなかろうか。そして、受験のために勉強を行う人と将来のために行う人では、大きな差が生まれる。なぜなら、その2人の人では受験が終わってからが全く異なるからである。受験のために勉強を行っている人は、受験が終わるとゲームなどの自分がやりたいことをし、勉強を全く行わなくなる。その結果、学校の勉強にもついていけなくなり、勉強をしっかりやっておけばよかった、と後悔してしまう。しかし、将来のために勉強を行っている人は、受験が終わって合格していても、自分のやりたいことを多少は行うが、毎日欠かさず勉強を行うはずである。そうすると、学校のテストでも良い点数を取ることができるので、今までと変わらず、楽しい中学校生活を送ることができるのである。そして、大人になっても良い仕事に就くことができるので、最高の人生を送ることができるのだ。

【後輩に向けてのアドバイス】

このことからも分かるように、勉強は受験のためではなく将来のために行う方が断然良いのである。将来のためと言わずとも、毎日なにかを勉強することが大切である。百マス計算でもドリルでも教科書の復習でも構わないのだ。ともかく、何かを勉強することを毎日続ける必要があると思う。このことを考えた上でもう1度聞きたい。受験のために仕方なく勉強を行うことは、本当に「勉強」と呼ぶのだろうか。私はそうは思わない。そしてこのことを、これから受験を行う後輩たちに最も伝えたい。せっかく自分の志望校に合格できたのに、学校の勉強についていけなくなるという悲惨なことにならないために。そして今、数多くの授業をしてくださったひのき塾の素晴らしい講師全員に伝えたいのは、今まで教えてくださったことに対する感謝の気持ちである。

 

🌸教室長よりひとこと🌸

日々コツコツ勉強して頑張った成果がしっかり実を結びましたね!

授業・宿題に手を抜かず、一つ一つきっちり頑張ることが成長につながることを、改めて教えてもらいました。

また、勉強や上位を目指して頑張ることを「楽しんで」いましたね。皆さんも受験を目指す人は、辛いことがたくさんあると思いますが、前向きに考えて楽しんで受験に挑戦してみましょう。

本当におめでとう!!

コース案内

教室案内

見学・相談申し込みなど
お気軽にお問い合わせください!

メールでのお問い合わせ